FC2ブログ

いよいよ確定申告の時期

2020年01月22日
日々 4

数日前源泉徴収票が届き、昨日は確定申告のお知らせのはがきが到着。
あともう1社から源泉徴収票が届いたら、いよいよ作業開始です。
今年は2月17日~3月16日。
プ~太郎でも年度末は何とはなしに気忙しい。

特に今年はついに免許更新のための高齢者講習まで来てしまって。
呑気にしていたら、講習会、もの凄い混みようなんですね。
去年のうちに予約したのに、出席可能なのは3月上旬なんて・・・。

免許返上する人も出て来ているようですが、私は札幌に帰ったら時折必要に迫られて、運転。
特に今まで元気だった姉夫婦もふたりとも具合が悪くなって。
出来れば運転はもうあまりしたくありませんが、場合によってはハンドルを握る必要も。
無免許運転なんてもってのほかなので、もう1度だけ更新。

ほとんどしなくなった仕事も何故か年末から始まって、年度をまたぎそう。

忙しくない時はままったく暇なのに、一気にやることが増えてきそうです。
それでも去年提出のデータが残っているので、それを適宜更新しすればいいのかなと楽観的に思っているのですが、消費税増税での対応もあるし。

昨年度は出力したものを持って行って、問題なしなので受付してもらってますので、今年は増税以外に変わったファクターはないので、郵送に出来るかな。
その辺りが気になるところです。


light house200122


昨日載せた城ケ島灯台の下の部分。
南国というか、地中海沿岸の雰囲気・・・・。






出かけると、隣の市の大きな会場に行くので、半日仕事・・・
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ  
にほんブログ村         人気ブログランキング

スポンサーサイト



スミレ(小紫)
Admin: スミレ(小紫)

山好き、犬好き、読書好きの理系女。時折産業翻訳をしつつ、ゆったりと人生のたそがれ時を過ごしたいと心がけています。

Comments 4

There are no comments yet.

ぺるしゃ。  

スミレ様へ。

そうですねー。
確定申告の季節ですね。私はオンラインでないので、申告会場で並んで申告します。
昨年は、日曜日の朝早く行ったのですが、3時間近くかかったような。。
結局、昼から行った方が早く終わったかな。。。とか「行く日時」を作戦中です。笑。
ずっと世の中から必要とされておられることは素晴らしいことですね。
これからも、健康に気をつけられて頑張って下さいね♪

2020/01/22 (Wed) 07:43
スミレ(小紫)

スミレ  

To ぺるしゃ。さん

ぺるしゃ。さん、ありがとうございます。
勤めているときは総務ですべてやってくれていたので、退職して自分で
確定申告申告をするのは面倒というか、大変で。
でも係員の方は親切に教えてくれるので、何とか毎年滞りなく書類作成が
できています。
そうなんですね、いつ、何時頃行くかもどれだけ時間がかかるかの大きな
要因ですね。
出向く場合はそこも考えねば!

2020/01/22 (Wed) 18:27

いとこいさん  

確定申告面倒ですが頑張ってください
運転免許証はまだまだ必要そうですね。
私も両親の介護の時はずいぶん車で活躍しましたが私自身の時は、誰もいなくて・・・です。
健康でいることが1番ですね

2020/01/22 (Wed) 23:02
スミレ(小紫)

スミレ  

To いとこいさんさん

毎年ユーウツですが、それでもキチンとしておかなくてはと、
資料をかき集めています。
運転免許証、そうなんですよね、介護にはどうしても必要になります。
でも独り身だと、じゃ~私たちは誰が見てくれるのって、それがないのが、
悲しいところですが…。
ケセラセラで行くしかないですね😆

2020/01/23 (Thu) 16:45