FC2ブログ

SUICAが便利過ぎて 家計簿問題

2020年01月17日
日々 0

退職してからは曲がりなりにも粗々の家計簿をつけています。
(若い方は)スマホでレシートを読み込んだりしているようですが、そこまで厳密でなく、かつPCのExcelを使用したアバウトなもの。
まぁ、大体の傾向が分かればいいので、記載が中項目だけ。

管理費や光熱費などの固定費はクレジットカードで、そのほかはほぼ現金で、つい9月まで何とかやって来たのですが・・・、

消費税値上げに伴って10月から始まったキャッシュレス攻勢。
プリペイドカードもSUICAのほかにNANACOがあったり、Tポイントがあったり、さらに出先で寄るカフェのカードまで作ってしまったり・・・。

家計簿、どうやってつけたらいいか、試行錯誤しています。
それまではSUICAは交通費のみ。
たまに自販機で飲み物を買ったりしたけれど、そんなのは誤差のうち

それがキャッシュレスなら○○%引きとか、消費税据え置きとかのうたい文句に釣られて使っていたら、やたらとチャージして、でも何に使ったか分からなくなって・・・。

友人4人に聞いたら
 カードチャージしてもその内容をしっかり把握 ⇒ そんなの無理!!: でもこちらが2名
 そもそもプリペイドカードは使わない、使えない(田舎という場所柄): 1名
 まぁ、あまり気にしない(いまだ現役のせい??): 1名

カードが単目的ならばチャージした時にその項目の出費とすればいいのですが、困ったのがSUICA
便利な分、いろいろ使えて、駅ビルで食事したり、この間は安くなったTシャツを買ったりで、これまでの交通費という項目の枠を超えてしまっている。

これだけでもきちんと把握した方がいいのか、Excelファイル、いろいろ改良(改悪)しながら、気持ち的にすっきりする家計簿記載に悩んでいます。









いつも応援ありがとうございます!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ  
にほんブログ村         人気ブログランキング

スポンサーサイト



スミレ(小紫)
Admin: スミレ(小紫)

山好き、犬好き、読書好きの理系女。時折産業翻訳をしつつ、ゆったりと人生のたそがれ時を過ごしたいと心がけています。

Comments 0

There are no comments yet.