FC2ブログ

出歩くのが好き

2020年01月16日
日々 2

翻訳をやっていると、数日お籠りなんて当たり前なんていう知り合いもいますが、私は基本出歩くのが好き。
仕事が詰まっている時はもちろんお籠りですが、それでもお天気さえ許せばノッチのお散歩には行くし。

昨日は雨もあって朝出かけられず、午後になってようやく晴れて来たのでノッチを連れてお散歩でもと思いましたが、なにせノッチは超のつくビビり
お散歩は好きはずなのですが、午後、夕方は車が多かったり小学生に遭遇する可能性があるので、歩くのを嫌がったりする。





結局、数日前の一緒のお散歩で見つけたとあるお宅の蝋梅をひとりで撮りに。
なかなか難しんですよね、他人様の庭のお花を撮るのは。
盗撮じゃありません、単にお花を撮らせてもらっているだけですビームを全身から発しながら撮影。

山茶花はもう盛りを過ぎて、だいぶ散っていて、残念





その後はちょっと離れた図書館に予約していた本を受け取りに。
湊かなえの「山猫珈琲 下巻」を借り出しました。
自分でも不思議なのですが、ミステリー好きのくせに、何故か湊かなえの作品は多分読んだことがない。
もしかしたら、かなえワールドに引き込まれるのを恐れているのかも・・・。

エッセイを読む限りはごく普通の中年おばさん。ブログを読んでいるみたいな、素朴とも言えるくらいの感じ。

じつは流山に「山猫珈琲店」というお店があって、勝手にそのお店のことかななんて、思ったりして。
「山」と「猫」と「珈琲」が好きなので、このような表題になったそう。
「猫」が「犬」に替われば、私と同じかなんて考えながら、お茶をしたお店で早速読み進めました






また本の山が低くなってきました・・・
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
人気ブログランキング      にほんブログ村

スポンサーサイト



スミレ(小紫)
Admin: スミレ(小紫)

山好き、犬好き、読書好きの理系女。時折産業翻訳をしつつ、ゆったりと人生のたそがれ時を過ごしたいと心がけています。

Comments 2

There are no comments yet.

sogno  

湊さんのエッセイって珍しいですね。
面白そうですね!

2020/01/16 (Thu) 08:02
スミレ(小紫)

スミレ  

To sognoさん

sognoさん、お久しぶりです、お元気ですか?
そうなんです、珍しいんです。エッセーというか、いろいろな新聞や雑誌に投稿
した原稿を集めたもの。
だいた1編が2~3ページなので、電車に乗っている時に気軽に読み終えることが
出来るのが、嬉しいです。
よかったら、どうぞ!!

2020/01/16 (Thu) 19:26