FC2ブログ

90%以上

2020年01月14日
ノエル 2

祝日の朝、ゆったりとお散歩していたらゴミ出しに出て来られたおば様から、「あら、かわいいコリー」と声を掛けられました。
ノエル、「かわいい」という言葉に即、反応。
おば様の足元にくっついて行き、「撫でて、撫でて」攻撃。





お散歩中、「かわいい」とか、「あっ、コリー」と、よく声をかけられます。
聞かれたら「シェルティです」と答えますが、それ以外は最近は日本人的あいまいスマイルでスルーしています

コリーの方が少ないはずなのに(こちらではオフ会以外ではまだ会ったことなし)、でも皆さんの記憶にあるのはコリー、ラッシーですね。
鼻長長毛のワンコを見たら、90%以上はコリーだと思われている。恐るべし、ラッシー人気

辛うじてシェルと分かるのは、シェルのオーナーさん(過去、現在)、それとボーダーコリーのオーナーさんでしょうか。





コリーとシェルでは体重と大きさがまず違います。コリーは大型犬、シェルは中型犬で、ノエルは8.5kgほど。
でも、そばに比較するものがないと、サイズの比較はむずかしいかも。
私は横顔、頭から口へのカーブがコリーは滑らかだけど、シェルの場合は目の辺りで一旦ストップしてガキガキしてしているので見分けています。
あと、コリーと比べ、よく吠える(私の実感)、暑苦しいほどの愛情をオーナーさんに示す(ノッチのお里の婆様の感想)などがあって、性格的にも違うようです。
それと我が家のノエルや先代のヴィオラは人懐っこい性格ですがむしろ例外的で、シェルは結構警戒心が強いようです。牧羊犬なので・・・。





動くものに反応するのは牧羊犬だから??
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ  
にほんブログ村         人気ブログランキング


スポンサーサイト



スミレ(小紫)
Admin: スミレ(小紫)

山好き、犬好き、読書好きの理系女。時折産業翻訳をしつつ、ゆったりと人生のたそがれ時を過ごしたいと心がけています。

Comments 2

There are no comments yet.

シズネネ  

こんにちは^^
私もノエルちゃんに出会えたなら、きっと「可愛いですね♪」とまず言ってしまうでしょうね~
毛並みも立派だし、すらっとして見えるのかな。。。
これからも、沢山、お散歩楽しんで下さいねヽ(*゚∀゚)ノ

2020/01/18 (Sat) 15:30
スミレ(小紫)

スミレ  

To シズネネさん

シズネネさん、ノエルは優しいお姉さまが大好き💛
「可愛い」なんて言われたら、足元にすり寄って、撫でて撫でて攻撃を
すること間違いなしです😊
ワンコがいると、こちらの希望じゃなく、ワンコの希望で無理やりお散歩に。
でも、それが体にいいのかもしれません。

2020/01/18 (Sat) 18:49