FC2ブログ

若くないモース

2019年12月10日
日々 2

コリン・デクスターによるモース警部ものは、父が毎週のように買って来ていたHAYAKAWA POCKET MYSTERY BOOKで「ウッドストック行最終バス」や「キドリントンから消えた娘」などは読んだ記憶はあるものの、内容を覚えているほど印象が強くありませんでした。

NHKで1986年からイギリスで放映された主任警部モースのHDリマスター版の放送が始まりました。
本当はこちらが正統派(?)モース主任警部
でも私はスピンオフ(シリーズ)ですが、以前WOWOWで若き日のモースシリーズを見てしまい、結果そのイメージがしっかり固定され、若くないモース主任警部はイメージが掴めず、どうも居心地がよくない。

クラシック音楽が好き、女に弱い、そこまでは同じ。でも、どうも顔や動作のイメージがまだ一致しない。
病理医のマックスは太めの風貌、大きな黒縁メガネで違和感なしなんですけれどね。

そんなことありのモース警部ですが、撮影されるイギリスの情景には新旧なく(どっちが新なのかは捉え方によりで)目が引き込まれていきます。
さして広くない、ちょっとゴチャゴチャしているけれど、居心地の良いイギリスのインテリア見てでうっとりし、生活習慣にツッコミを入れたり。
ストーリーは殺人事件ですが・・・。

ヒアリングの勉強のため英語版で見て、少しでも耳を慣らすようにしていますが、相変わらず進歩が感じられないのが残念



  





冬の楽しみがひとつ出来ました。
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
人気ブログランキング      にほんブログ村

スポンサーサイト



スミレ(小紫)
Admin: スミレ(小紫)

山好き、犬好き、読書好きの理系女。時折産業翻訳をしつつ、ゆったりと人生のたそがれ時を過ごしたいと心がけています。

Comments 2

There are no comments yet.

よっちん  

「ウッドストック行き最終バス」の
ウッドストックって
1969年に40万人を集めた
野外コンサートが開かれた
ウッドストックのことでしょうか。

あの時代の音楽が好きなんですよ^ ^

応援ぽち

2019/12/10 (Tue) 21:53
スミレ(小紫)

スミレ  

To よっちんさん

私もジョニ・ミッチェルの歌った「ウッドストック」で
音楽祭に思いを馳せました。

ミステリーのウッドストックはイギリスのオックスフォードシャーに
ある町の方です。

2019/12/11 (Wed) 05:57