FC2ブログ

姫ライラックは落葉樹

2019年12月08日
草花 4

5月にはかわいらしいライラックピンクの花を咲かせ、台風も健気に耐えた姫ライラック
ライラックは札幌では生まれ育った家の庭にも、独立してから住んだ家の庭にもあった、ごくありふれた木。
こちらに来て、春に咲くライラックが恋しくて探しましたが、高温の関東以南では育ちにくくて、見つからない。
その代わり温度耐性の強い姫ライラックを育てることに。




この数週間で小さな葉が落ちてしまい、何か問題でもと心配していました。

ライラックは小さい時から身近にありましたが、どうだったかしらと考えていたら、

落葉樹

だったのを急に思い出しました

ライラックは落葉樹だから葉っぱが落ちるのは当たり前、じゃ~姫ライラックだってと調べたら、もちろん落葉樹でした

考えてみたら、これまでベランダで育てた低木は紫陽花と姫ライラックだけで、紫陽花は来シーズンに向け早々に剪定してしまったので、葉っぱが落ちるのをほとんど感じることもなく過ぎてしまってました。

ベランダガーデンで葉っぱが落ちるのを感じた木は、姫ライラックが初めて。
未経験だったので、なおさらビックリだったのかも。





一時期はやっぱりgreen fingersがないからダメなのよね、来年は花を咲かせてくれないのではと真剣に悲しんだのが、落葉樹だから自然なことと分かって、大きく安堵

来年もこんな花を付けてくれたら嬉しいのですが
冬の間、しっかりと世話をして行きます。





来春が楽しみです
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
人気ブログランキング      にほんブログ村

スポンサーサイト



スミレ(小紫)
Admin: スミレ(小紫)

山好き、犬好き、読書好きの理系女。時折産業翻訳をしつつ、ゆったりと人生のたそがれ時を過ごしたいと心がけています。

Comments 4

There are no comments yet.

よっちん  

今日は私用でこの後外出せねばなりません。
訪問だけで失礼します。

応援ぽち

2019/12/08 (Sun) 16:28
スミレ(小紫)

スミレ  

To よっちんさん

いつも応援ありがとうございます!!

2019/12/08 (Sun) 20:06

いとこいさん  

かわいいお花ですね。
今度は きれいに咲きますように!
お花が咲くと元気をもらえますよね。

2019/12/08 (Sun) 21:47
スミレ(小紫)

スミレ  

To いとこいさん

いとこいさん、ありがとうございます!
ライラックは私にとって子どもの時からの馴染みの花。
どうしてもそばにいて欲しい、でも、こちらでは育てにくいので、
姫ライラックを選びました。

来シーズン、元気に咲いてくれればいいのですが!

2019/12/09 (Mon) 06:32