FC2ブログ

「富士日記を読む」を持って、京都に

2019年11月21日
4

台湾旅行の後半部分をアップする暇もなく、京都に。
台湾の写真を整理していたら、行く前にしっかり予習しておくようにと関連放送を録画して送ってくれて・・・。
アッという間の出発です。





台湾にも、今回の京都にも「富士日記を読む」を携えました。
見ること中心の旅行でも、やっぱりベッドサイドに読みかけの本があるのとないのとでは、大違い。

富士日記は出版直後に購入して読み出し、武田百合子さんの大ファンに。
言葉の選び方、表現が新鮮でエッセーなどほぼ揃えたはずなのに、札幌に置いてきてしまいました。
学生時代に読んだ本を優先したせいでしょうか。今から思えば、惜しいことをしてしまいました。

本当は新幹線からの富士山の写真も載せたかったのですが、いいのが撮れなかった・・・






いつも応援ありがとうございます!!
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
人気ブログランキング      にほんブログ村

スポンサーサイト



スミレ(小紫)
Admin: スミレ(小紫)

山好き、犬好き、読書好きの理系女。時折産業翻訳をしつつ、ゆったりと人生のたそがれ時を過ごしたいと心がけています。

Comments 4

There are no comments yet.

ぢょん でんばあ  

富士日記

こんにちは~。

いつも楽しく拝読しております。

富士日記は繰り返し読む愛読書の1つです。買い物、料理、ガソリンの値段…そんな事柄が大切に思える不思議な本ですね。

2019/11/21 (Thu) 09:16
スミレ(小紫)

スミレ  

To ぢょん でんばあさん

こんにちは、コメントありがとうございます!
ぢょん でんばあさんも富士日記お好きですか!!
日々の生活のさりげないシーンを愛おしむように書かれていて、
私も夢中になって読んでいました。

今回の作品にも泰淳さん亡き後の日々が書かれていて、引き込まれます。

2019/11/21 (Thu) 21:28

よっちん  

今日も仕事が立て込み
帰宅が今になりました。

訪問だけで失礼します。
働き方改革ってどこの世界の話なのでしょう??

応援ぽち

2019/11/21 (Thu) 23:12
スミレ(小紫)

スミレ  

To よっちんさん

よっちんさん、遅くまでお疲れ様です。
掛け声だけは勇ましいですが、実際の現場での改革は
遅々として進まずですね。
無理をなさいませんように! 健康にご留意ください。

2019/11/22 (Fri) 19:02