FC2ブログ

龍山寺と牛肉麺を

2019年11月19日
6

九份からバスで台北市内に戻ったのはもう1時半過ぎ。
行きたいと思っていた牛肉麺のお店、永康牛肉麺地址に急ぎました。


taiwan day2PM_1 191119


ランチの時間からずれていたせいか、数人待ちの状態で、ほどなく着席出来ました。
名物の牛肉麺、スパイシースープをオーダー。これに各テーブルに置いてある野沢菜のような薬味(?)をお好みでトッピング。
台湾料理一般なのかもしれませんが、スパイシーと言ってもそれほどというか、辛いかなという程度。
トロけるような牛肉の塊が、これでもかというくらい入っています。


taiwan day2PM_2 191119


お昼の時間帯を外して来たのに、お店を出てもまだまだ待っているお客様。
美味しいものを急ぎ頂いて、さっと出るのが台湾流なんでしょうか。

コーヒーを飲みに行くか、龍山寺に行くか迷ったものの、有名なお寺のそばなら何かあるはず。またまた地下鉄に乗って龍山寺に。


taiwan day2PM_3 191119


台北最強のパワースポット、お寺にはものすごい多くの参拝客が。
入口正面の台には様々なお花や果物などのお供物が置かれています。
お線香は長め。これを香炉というか大きな線香立てに刺して祈る人々、またこれを持ち回りながら祈っている人々、回廊に座り念仏を唱えている人々。


taiwan day2PM_4 191119


しかもそれが老人だけでなく、若い人も多く熱心に祈っている姿が印象的。
信仰心の篤さを強く感じさせられました。


taiwan day2PM_7 191119


お参りを終えた後は、近くを散策しながら、喫茶店探し。
古い建物が残っていて、見るのが楽しい地区です。


taiwan day2PM_6 191119


お寺の近くに日常生活に溶け込んだ市場があって、原形をとどめた形で売られている肉にちょっとギクッとしながらも、でも魚の原形販売なら日本にもある。習慣の違いだけかと妙に納得して、それからはしっかりと見て回りました


taiwan day2PM_8 191119


結局喫茶店はなく、テイクアウトのお店でエスプレッソを買って、公園で一服。
こちらのコーヒーはアメリカン(Americanと英語で書かれている場合も)で、とても薄いので、あればエスプレッソをオーダー。

スタバならばとも思いましたが、ホテルの近くで1軒見かけただけ・・・。
その代わり、コンビニ、ファミマとセブンイレブンがよく共倒れしないなと思うほどあります。

おみやげを買いたいという友人に連れ添って、迪化街を見て回って、ホテルに帰還。

この日はお昼が遅かったし、生野菜サラダを食べたいとコンビニに行って、サラダやらサンドイッチやらおにぎりを買って、質素な夕食となりました。

旅行後半に続きます・・・。





もう少し台北、お付き合いください
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ  
にほんブログ村         人気ブログランキング











スポンサーサイト



スミレ(小紫)
Admin: スミレ(小紫)

山好き、犬好き、読書好きの理系女。時折産業翻訳をしつつ、ゆったりと人生のたそがれ時を過ごしたいと心がけています。

Comments 6

There are no comments yet.

よっちん  

龍山寺はいつ行っても
多くの人が熱心にお祈りされていますよねぇ。

台湾は路地裏などにも常に祠があり
多くの人が祈っている姿が印象的でした。

応援ぽち

2019/11/19 (Tue) 19:55

いとこいさん  

スミレさんの説明を読みながら
写真でキョロキョロ はぐれないようについて歩いています。
市場では いろんな匂いが混ざっていそうで、大丈夫でしたか?
ハエとかも飛んでいそうです。

2019/11/19 (Tue) 20:35

wra  

こんばんは

台湾といえば牛肉麺がありましたね。
10回近く台湾に行きながら、あまり麺類を食べないんですよ。

スープを見る限りだと、けっこう濃厚そうですね。
牛肉も入ってますし、食べ応えがありそうです。

2019/11/20 (Wed) 00:58
スミレ(小紫)

スミレ(小紫)  

To よっちんさん

本当に熱心に祈っておられる姿が印象的でした。
質素な法衣のお坊さんの姿も時折見受け、
宗教を身近なものとしているの感じました。

2019/11/20 (Wed) 06:19
スミレ(小紫)

スミレ(小紫)  

To いとこいさん

いとこいさん、説明分かりまたでしょうか。
市場だけでなく街中を歩いていると、何か
分かりませんが、ふっと特有な匂いがします。

時期的なものもあるかとは思いますが、生ものを
扱っている店先でもハエはおらず、清潔な感じでした。

2019/11/20 (Wed) 06:30
スミレ(小紫)

スミレ(小紫)  

To wraさん

wraさん、確かに麺類そのものがメインのお店はあまり
見かけませんでした。
日本のラーメン屋はあいましたが(笑

麺はストレート、中くらいの太さでごく普通でしたが
トロトロほろほろで牛肉はさすがでした。
スープは見た目ほど濃厚ではなく、美味しくいただけました。

2019/11/20 (Wed) 06:41