台湾へ

2019年11月17日

北海道の旅友達との久しぶりの海外。
今回もフライトと宿だけはオンラインで旅行社を通じて予約したものの、あとは各自の希望で自由にという形。

前泊で札幌から出て来た友人と今回本当に久しぶりに(多分成田開港前)羽根田から旅立ち、無事台北の松山空港に到着。
心配した耳は気が付けばキャンディを口にして調整し、何とかクリア。

台湾ドルに換金した後は、SIMカードを購入して、まずはネット環境を整備です。
ふたりともSIMフリーでかつデュアルSIMカードのスマホなので何ということもなく簡単に済んで、ホッとひと息。
これが出来ないと、はぐれた時が心配過ぎなので、よかったよかった
その後台湾旅行の移動に必須な悠遊カード(EasyCard)、日本のSUICAみたいなカードも購入。
これでまずは旅の下準備が完了したので、地下鉄でホテルへ。

taiwan day1_1 191117

ホテルのチェックインして荷物の整理がついたら、もう夕食の時間。
友人が是非にと言って希望した夜市に。

taiwan day1_4 191117

いわゆる一般的マーケットと思っていたら、士林夜市はちょっと違った感じ。
観光のおみやげ、女性用のアクセサリーや衣類、果物やそのジュース、それに台湾名物の肉料理の屋台やお店が混然と賑やかに展開。

taiwan day1_2 191117

この日は買い物せず見るだけということで、適当なお店に入って、腹ごしらえ。
日本語が通じると言えど、それほど流暢でもなく、もちろん私たちも你好と謝謝くらいしか喋れないので、写真を見つつオーダー。
魯肉飯、臭豆腐、肉とエビの炒め物等をまずは一般的なものをオーダー。
臭豆腐、友人たっての希望だったのですが、匂いがきつくて、あえなく途中放棄。
私は可もなく不可もなくで食べましたが、匂いの割には美味しかったかも。

taiwan day1_3 191117

最初のお店でちょっと不本意な結果だったので、もう1軒と寄ったのが小籠包の屋台
何とかお腹と気分を満たすことが。

taiwan day1_5 191117

明日というか、今日は九份に行く予定だけれど、まだ乗り物ともはっきりしていないのですが・・・。

朝食の時の作戦会議で最終案をまとめねば。

まぁ、何とかなるでしょう
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村         人気ブログランキング

スミレ(小紫)
Admin: スミレ(小紫)

山好き、犬好き、読書好きの理系女。時折産業翻訳をしつつ、ゆったりと人生のたそがれ時を過ごしたいと心がけています。

Comments 6

There are no comments yet.

ジャム

台湾良いですね!
いつか行ってみたいものです(^_^)

2019/11/17 (Sun) 07:11

スミレ

ジャムさん、ありがとうございます!

私も初めてです。
近過ぎて後回しになっていましたが、元気なうちに出掛けました。

2019/11/17 (Sun) 08:29

いとこいさん

わかりやすい 説明で楽しませていただいています。
私は海外旅行をしたことがありません。
気分ウキウキでついて歩いています。
よろしくお願いします。

2019/11/17 (Sun) 22:01

スミレ

To いとこいさんさん

いとこいさん、お読みいただきありがとうございます。
拙い文章ですが、旅行気分を少しでも味わっていただければ、
嬉しいです😃

2019/11/17 (Sun) 23:00

wra

こんばんは

福岡在住のwraと申します。
友人との台湾旅行もきっと楽しいでしょうね~。私は基本一人旅なもので・・・。

読んでいて、この士林夜市への立ち寄りはベストな選択だと思いました。
向こうも観光客慣れしていますからね。ああ夜市グルメが食べたい・・・まさに飯テロ記事ですな。

2019/11/20 (Wed) 00:54
スミレ(小紫)

wraさん、ご訪問ありがとうございます。

仕事ではひとりが多かったですが、遊びでは
気のおけない友人がいると行動の幅が広がります。

士林市場、食堂街が一部閉鎖されていたのが残念
でしたが、夜でも安心して食べ歩きました。