FC2ブログ

盛岡のノブドウと宮沢賢治

2019年09月11日
2

盛岡ハリストス正教会からの帰り道でノブドウを見つけました


wild grape190911_1


色づいているのもあれば、これからのものも。


wild grape190911_2


空をバックに撮ると、明るい感じがしますが、


wild grape190911_3


茂みの中のを撮影したものは、ちょっと妖しげな魅力も





岩手大学宮沢賢治センター前に賢治の石像がありましたが、凝った造りになっています。
正面から見ると、碑文の向かって左に賢治が立っているように見えますが、





横から見ると、碑文の部分が賢治の石像と一体化してしまいます。コートの感じがとてもリアルっぽい。





岩手大学キャンパスにはいまだ大ぶりの紫陽花が咲き乱れていて、目を愉しませてくれました。秋色をしているものもあれば、こんな風に青々とした今真っ盛りのものも。





宮沢賢治センターの前の池に咲いていたの花。花を眺めつつ、ゆったり、ボンヤリ風景に見とれつつ撮影していたら、思った以上にというか、慌てなくてはいけないほど、時間が経ってしまいました。






盛岡、想像していた以上に印象的でした
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
人気ブログランキング      にほんブログ村
スポンサーサイト



スミレ(小紫)
Admin: スミレ(小紫)

山好き、犬好き、読書好きの理系女。時折産業翻訳をしつつ、ゆったりと人生のたそがれ時を過ごしたいと心がけています。

Comments 2

There are no comments yet.

よっちん  

初めまして…

日本の中でまだ岩手と宮城には行ったことがなく
是非とも訪ねたいと思っています。

山好き、犬好き、読書好きというプロフィールですが
私も同じなんですよ^ ^

応援ぽち

2019/09/12 (Thu) 01:00
スミレ(小紫)

スミレ  

To よっちんさん

よっちんさん、コメントありがとうございます!
岩手県は北海道に次いで大きな県、私は今回その端っこを齧っただけですが、
ぜひまた訪れたいと思っています。

よっちんさんも、同じ趣味でいらっしゃるのですね。
今後ともどうぞよろしくお願い致します!!

お名前を間違えて書いておりました。ごめんなさい🙇、修正しました。

2019/09/12 (Thu) 20:33