FC2ブログ

何を見てもノッチを思い出す

2019年09月10日
ノエル 0

台風一過のノッチ地方。

一方TVに目を向けると、台風による大雨、強風、それによる停電や災害の大きさが刻々と報道され、言葉も出ません。
被害に遭われた方々に心からお見舞い申し上げるとともに、1日でも早く元の生活に戻られることを願うばかりです。





スマホにもいっぱいノエルの写真は入っていて、いつでも見られますが、山でも町でもワンコを見るとノッチのことが気になります。

青森の街中には各所にねぶた祭りの担ぎねぶたが展示されていますが、こちらもそのひとつ.。
白い色が目の端に入っ途端、「ノッチ~~~」と叫んでしまいました 白っぽいところが何とも言えず、ノッチを彷彿させる。肉球もかわゆい。





が、全体を見ると、狐、しかも妖狐とあり、退治されてしまうよう。青森工業高等学校生の作った浪岡伝説「一戸三之助 豆坂の妖狐退治」 とのこと。
妖狐でも、これを見る限り、生き生きした目、するどい歯、やっぱりかわいい肉球には惹かれます。
白い分、三之助よりインパクトが強く感じられました。

ここ何度か通り過ぎたのですが、通るたびにノッチを思い出しつつ、しばし見惚れました。


------


marron soft190910


本当は昨日載せるともりだったのですが、忘れてしまってました、三内丸山のマロンソフト。
ソフトクリームの場合、マロンと名がついてもソフトクリームにマロンの粒やペーストが入ってはいるものの、色がちょっとマロンぽかったりする程度ですが、これはまさにモンブランソフト

しっかりマロンの味がして、モンブランをソフトクリームしたよう。これで320円。縄文人が栗の木を栽培して建物に使用したり、栗を食用していたことに因んでレストランで食べられるようになっているようです。「そふと栗夢」と書かれていましたが、まさに夢のような感じ。
このソフトクリームを食べるだけでもこちらにもう一度うかがいたいと思わせるソフトでした





ノッチ、最近少し白さが出て来たかも・・・
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ  
にほんブログ村         人気ブログランキング

スポンサーサイト



スミレ(小紫)
Admin: スミレ(小紫)

山好き、犬好き、読書好きの理系女。時折産業翻訳をしつつ、ゆったりと人生のたそがれ時を過ごしたいと心がけています。

Comments 0

There are no comments yet.