FC2ブログ

暑さもようやく落ち着きました ノブドウ観察 190831

2019年08月31日
草花 0

8月も今日で終わり。暑さも少し和らぎ、雨も降って、草木もホッとひと息。

何を書いたらいいかわからない時の、ノブドウ観察日記


wild grape190831_a1


残念ながらB地点のノブドウは枯れて、道路にはみ出しているせいもあってか、ある日刈り取れていました

なので、写真はすべてA地点のもの。


wild grape190831_a2


我が家(C地点)の鉢植えのノブドウは、ようやく元気を取り戻しつつありますが、いまだ葉っぱのみ。写真にあるような小さな蕾のようなものさえつけていません・・・。

wild grape190831_a3


B地点ではすでに色変わりしたものもありましたが、A地点のノブドウ、グリーンから白っぽくなって、さらにこれから色が徐々に変わっていくのでしょうか。

Green fingersな友人は、今年はベランダ菜園のゴーヤが小さいと嘆いていますが、暑さも一段落した秋、ノブトウがちゃんと色変わりしてくれるか、かなり心配です。

多年草なので、我が家は早くも来年に期待です。








いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ  
にほんブログ村         人気ブログランキング
スポンサーサイト



スミレ(小紫)
Admin: スミレ(小紫)

山好き、犬好き、読書好きの理系女。時折産業翻訳をしつつ、ゆったりと人生のたそがれ時を過ごしたいと心がけています。

Comments 0

There are no comments yet.