FC2ブログ

形から入る

2019年08月29日
物欲 0

静岡からYOKOさんが上京。忙しい合間を縫って2時間ばかり、お喋りの花を咲かせました。

知り合ったのは札幌で、アンティークショップをやっておられた時お店にお伺いして。
それ以来だからもう10数年のお付き合い。

それぞれ埼玉と静岡に移り住んでもブログやメール、最近はLINEを通じてやり取りをしていますが、やっぱりface to faceでお喋りするのは、最高

ブログで料理があまり上手じゃないと書いていたけれど、大きなルクレーゼのオーバルのお鍋を持っていたのに意外(彼女のお店で販売してもらいました)と言われ考えてみたら・・・。
ものは極力買わないようにと言いつつ、好きなこと/ものに関しては山も、きものも、そしてカメラもまずは一通り揃えてって。
私って、まずは形から入る人間なのでね~とつくづく実感。

あの時は大きなお魚を1匹丸ごと使ったお料理を見て、ぜひとも作りたい(食べたい)、でもそれをするにはまずはお鍋が絶対必要と、熱に浮かされたようになって買ってはみたものの・・・です。
そんな料理を作るのは年に1回もない(実際には2回で終了)。普段使いには大き過ぎて。

カメラもそう。使いこなせないほど機能いっぱいのPEN を買ってしまって。
いろいろ工夫するといい写真が撮れるよと言われつつ、でもボケ命、アートフィルターほしい、ファインダーさえあればいい写真が撮れるはずと買って、今に至っています。






写真はおみやげにいただいた「大船軒サンドウヰッチ」。1899年に販売を開始したそうです。子どもの時に読んだ少女小説のイラストのようなこのパッケージ、もうどストライクです サンドイッチもシンプルだけど、美味しい。
ごちそうさまでした。

こんなノスタルジックなパッケージをいただいたからにはと、左から時計回りに、ナチュラル、ヴィンテージⅠ、ヴィンテージⅡ、ヴィンテージⅢのアートフィルターを使って撮ってみました。

ライティングがなっていない、立体感がないetc、ないない尽くし、でも少しでもよい写真を撮りたいと、気持ち的にはいまだ思っています。







そういえば、父も形からの人で、カメラ道具を揃えていました・・・
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
人気ブログランキング      にほんブログ村


スポンサーサイト



スミレ(小紫)
Admin: スミレ(小紫)

山好き、犬好き、読書好きの理系女。時折産業翻訳をしつつ、ゆったりと人生のたそがれ時を過ごしたいと心がけています。

Comments 0

There are no comments yet.