FC2ブログ

2:1

2019年08月28日
カメラ 2

サポートセンターとの電話では修理に2~3週間、入院時受付ではさらに1か月程度かかるかもと言われていたPENの修理。
意外に早く、10日ほどで退院してきました。

アイセンサーの動作不良だったので、この部分の修理かと思ったら、症状を確認出来たので、「上カバーユニットの交換」とのこと。
そういえば、心なしかキレイになって戻って来たのは、上部の交換のため

もう少し細部で故障のあった部分のみを修理する/交換するかと思ったらはなくそうではなく、それを含むブラックボックス化したパーツを全体として交換なんですね。
早くもどって来たのも、何となく納得です。
PCの修理は基盤の入替で、個々の回路の入替などしないようですが、カメラも同じなんですね。

部品代24,000円、技術料12,000円、比率にして2:1。そんなに細部までチェック、修理しないのに、技術料が高いのがちょっと??です。もうともかく1件に付き12,000円は固定なのかな。
今回は部品代が高かったので2:1でしたが、技術料という名の人件費の高さを再認識。

いつもは勧められても延長保証をすることがなかったのですが、何故かこれだけは入っていました。壊れる予感があったとも思えませんが・・・






なので、金額は名目上。費用は保証でカバー出来たので支払いはなく、めでたしめでたし。今度は退院を祝って、ランチにミニパフェをつけました。

夏バテで痩せてもおかしくないのですが、入院でも退院でもとにかく理由つけてこれだけパフェを食べていれば、痩せることはないかもね







旅行に間に合った
  にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
人気ブログランキング             にほんブログ村

スポンサーサイト



スミレ(小紫)
Admin: スミレ(小紫)

山好き、犬好き、読書好きの理系女。時折産業翻訳をしつつ、ゆったりと人生のたそがれ時を過ごしたいと心がけています。

Comments 2

There are no comments yet.

いとこいさん  

退院おめでとうございます。
やっと相棒が帰って来て 安心ですね。
技術料はどうしようもないですね。
悔しいと思いいますが・・・・。

そちらはパフェが充実していていいですね。
おいしそうです。

2019/08/28 (Wed) 21:52
スミレ(小紫)

スミレ  

To いとこいさんさん

優しいお言葉ありがとうございます!
そうなんです、そんなに撮りまくっているわけではないのですが、でも撮ろうとして
手元にないのに気付いて気落ちしたことが、数度。
撮るのが習い性になっているようです。

パフェパフェと、書きまくってお恥ずかしい。
でも今回のはミニと言いつつマンゴーもしっかり入っていて、満足でした😊

2019/08/29 (Thu) 06:07