FC2ブログ

集中力か、それとも

2019年08月25日
日々 4

日比谷からの帰り道は駅探の指示に従い、あまり乘り慣れていない地下鉄の路線に乗りました。

帰宅ラッシュの少し前、席が空いていたので座って、最後のクライマックスにかかっている
悪しき狼」を夢中になって読んでいて、ハッと周りを見たら、ちょっとおかしい。

さっき、確かA駅を過ぎたはず。そうしたらほどなく地上を走るはずが、全然その気配がない。
駅名を聞いても、あまり聞き慣れない駅名が。あいにく、ドアの上に情報を掲示していないタイプの電車。

しかたないのでスマホを取り出し停車駅名を調べたら、どうも帰宅とは逆方向に電車が走っている模様

よくよく考えると、乗継駅でこの電車に飛び乗った時、行先を確認していなかったけれど、もしかしたら駅探が推奨する1つ前の電車に乗った可能性が。A駅で目の端にお掃除をしている車掌さんを見かけたけれど、この電車はもしかしたら途中のA駅止まりで、そこから折り返し運転・・・


本に夢中になって、最大2駅乗り越したことはありますが、折返し便に乗ってそのまま知らずに途中まで戻ったのは、さすが初めて。

最近電車で読み出すと、熱中してというか集中して、とみにどこにいるか分からなくなることがしばしば。
それでも今まではなんとか、下車が近づくと気になって確認していたのですが。

電車でも本に集中出来るのはいいことなのですが、し過ぎるというか、適切に対処することを忘れてしまうのは、老化の始まりかと結構落ち込んでいます。


悪しき狼
」、ドイツの警察ものシリーズの第6作目ですが、今回はペドフィリアを扱っていて、かなりハードな内容になっています。









集中力のあるのはいいとは思っていましたが・・・
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
人気ブログランキング             にほんブログ村

スポンサーサイト



スミレ(小紫)
Admin: スミレ(小紫)

山好き、犬好き、読書好きの理系女。時折産業翻訳をしつつ、ゆったりと人生のたそがれ時を過ごしたいと心がけています。

Comments 4

There are no comments yet.

amethyst  

HPのデザイン変えたんですね。
オサレ~な感じです。

日比谷ミッドタウン、気になってますが
オープニングセレモニー逃してから
いけてません。東京MT好きなので
きっと好きかなと想像してます。

電車の乗り間違い、あるある。
特に飛び乗った後、座れてスマホとかに
熱中してもうそろそろ降りる駅かなとみてると
変!と気づいて反対方向行きなおし。
あるある~~。気をつけましょう。苦笑

2019/08/25 (Sun) 09:33
スミレ(小紫)

スミレ  

To amethystさん

amethystさん、ありがとうございます。
ちょっと全体が長くてダラッとしているかなとアクセントをつけてみました。

日比谷ミッドタウンにまだ行かれていないなんて、意外です。
ゆったりとした空間の中にノスタルジックなお店もあって、きっと好きになられるのでは。

今回の乗り過ごしというか、乘り戻りは、初めてな分、結構ショックです。
間違いないと思い込んで本に熱中していた結果。
これからは変わるポイントのひとつひとつを確認しなければと戒めています。

2019/08/25 (Sun) 10:32

いとこいさん  

あるあるです。
もう少し若い時は 集中して本読んでいても 雰囲気が読めましたが
今は一つにしか集中できなくて
周りへの事は 抜け落ちてしまっています。
乗り越しあるあるです。

2019/08/25 (Sun) 20:10
スミレ(小紫)

スミレ  

To いとこいさんさん

いとこいさんも経験おありですか!?
そうですね、今はもうひとつに集中のみで、頭の片隅からも周りのことがストンと抜け落ちて。
以前はよくほかの方の体験を聞いて「他山の石」と言っていましたが、これは「自山の石」として、今後こんなことが無いようにしなくては!!

2019/08/26 (Mon) 06:50