FC2ブログ

三渓さんに触発されて

2019年08月18日
日々 2

三渓さんの自画像に箱根の別荘でゆったりと読書をしている姿を描いた1枚がありました。

人物と本だけ。そのシンプルさ、ゆるりとして、気持ちよさそうに読書を愉しんでいる姿に強く惹かれました。


カメラがよもや入院するとは思わず、晴れていれば写真を撮りに行きたいなと思っていましたが、意気を削がれて・・・。

それならば、三渓さんに倣ってシンプル化、冗長な表示、不適切な表示、あるいは不要な情報がいまだ残っているブログの整理をしようと思い立ち、作業を始めたら止まらなくなって、結局テンプレートを入れ替え、紹介文まで手を加えてしまいました

特に気になっていたのが、アーカイブの表示とヘッダーの画像、雪のキャンパスはちょっと今の時期にはそぐわない。

アーカイブは共有プラグインをお借りし、表示を簡潔に短くしました。

新しいヘッダーの画像は中札内、出来れば数か月ごとに入れ替えたいとは思いつつ、縦横の比が一般的ではないので、意識して撮らないとダメそうです。






















次は部屋のお掃除というか、資料整理・・・。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ  
にほんブログ村                人気ブログランキング


スポンサーサイト



スミレ(小紫)
Admin: スミレ(小紫)

山好き、犬好き、読書好きの理系女。時折産業翻訳をしつつ、ゆったりと人生のたそがれ時を過ごしたいと心がけています。

Comments 2

There are no comments yet.

sogno  

あ、テンプレート変わりましたね。文字が大きくなって?
さらに読みやすくなり私には嬉しいです(笑)
三渓、昨日NHKの番組でやっていましたね。行きたいけど
ちょっと遠いので残念です。

2019/08/19 (Mon) 09:48
スミレ(小紫)

スミレ  

To sognoさん

sognoさん、ありがとうございます。
ハズキルーペじゃないけれど、日々読みにくいよ~の状況が続いているので、変えてみました。

首都圏と言っても、横浜までいくにはやはり大変ですね。
往復4時間弱、でも原三渓の世界、すごくよかったです。

2019/08/19 (Mon) 19:53