FC2ブログ

笹塚から新中野、センチメンタルウォーク

2019年07月15日
日々 0

所用で友人と待ち合わせて笹塚まで出かけました。手早く用件を済ませた後は、笹塚探索。

中野在の友人はまだしも、私はこの辺りは本当に疎い。








歩いた後は目星をつけておいたこジャレタカフェで腹ごしらえ。ミートパイのフィリングがすごい。


中野区と渋谷区は接していて、食事をしたカフェから数分で中野区とのこと。用件も済んだし、お腹もいっぱいになったので、若き頃ふたりが勤めていた新中野までさらにブラブラ歩いてみることに。


とにかく坂が多くてびっくり。渋谷は坂が多いことは何となく知っていましたが、中野区も南は坂なんですね。

就職して間もないころ聞いたことはあるけれど、どこにあるのかイメージ出来なかった場所が目の前に。

あっちウロウロ、こっちウロウロしつつ中野通りを北上。



noodle shop190715



鍋横で四国屋を発見 でも、四国屋って鍋横に面してた!? 後で調べたら、どうも移転したみたい、でも、記憶のかけらが残っていて、ひと安心。ここは夜遅くまでやっていて、徹夜するときの腹ごしらえによく通っていました。今でいう、ブラック企業だったんですね、わが社


勤めていたビルまでの道筋にある家々の感じはかなり違っていましたが、ビルそのものは築後50年以上経っているはずですが、ちゃんとありました

数年前、この会社に勤めていた時に住んでいた辺りを、住所を参考にしながらブラついてみましたが、記憶に残る建物はまったくなくて、こちらはかなりショックを受けました。そりゃ、小さな商店街は変わるし、まして住んでいたのはその時代でもかなり古い純日本風民家の2階を改造した部屋でしたからね。

ビルの堅牢さを改めて実感。







給料日にケーキを買ったエリヤ。まだちゃんとありました 鍋横訪問記念にクリームブリュレとプリンを買って帰途に。

クリームブリュレのキャラメルが一部ないのは、私が雑に扱ったせいです・・・・。








変わっているものと、変わらずにあるものと
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
人気ブログランキング             にほんブログ村



スポンサーサイト



スミレ(小紫)
Admin: スミレ(小紫)

山好き、犬好き、読書好きの理系女。時折産業翻訳をしつつ、ゆったりと人生のたそがれ時を過ごしたいと心がけています。

Comments 0

There are no comments yet.