FC2ブログ

多分これだと思う

2019年07月14日
草花 2

数日、梅雨寒という言葉がぴったりなヒヤッとする日が続いていますね。札幌より気温が低い日々。日により寒暖の差が激しくて、天気予報を見ながら、着るものを調整。


去年この
ブログやインスタグラムに載せたら、「これ何??」と質問をいただいた植物。







マーブルチョコレートと同じような色合いの実を付けて、秋というか初冬の雰囲気満載。








同じ場所でグリーンの実を見つけました。多分同じものだと思います。

今年はどんな風に色が変化していくのか、去年と同様にいろんな色に彩られるようになるのか、12月まで定点チェックします。




<追記>
LINEでYOKOさんから「これはメクラブドウよ」とのお知らせが。ありがとうございます!!

薬用植物でもあるそうです。











ピンボケ、少しづつですが、直ってきていますが・・・
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ  
にほんブログ村                人気ブログランキング


スポンサーサイト



スミレ(小紫)
Admin: スミレ(小紫)

山好き、犬好き、読書好きの理系女。時折産業翻訳をしつつ、ゆったりと人生のたそがれ時を過ごしたいと心がけています。

Comments 2

There are no comments yet.

sogno  

おはようございます。
お写真にはっとしました!なんて綺麗なのでしょう~
メクラブドウ。。気になって調べてみました。へえ、
こういうのがあるのですね。絵になりますね!

2019/07/15 (Mon) 04:19
スミレ(小紫)

スミレ  

To sognoさん

メクラブドウという言い方は東北地方でよく使われているとのこと。
宮沢賢治の小説に「めくらぶどうと虹」というのがあるとなっていました。

https://www.aozora.gr.jp/cards/000081/files/1077.html

とってもきれいなので、定点観測中です😊

2019/07/15 (Mon) 07:05