FC2ブログ

それなりに美味しかった

2019年07月12日
食欲 2

野菜売り場で最近見かけるとうきび。家(北海道)に帰れば新鮮で美味しい朝もぎをいくらでも食べられるわよと今までは無視していたのですが、とある八百屋の前で見かけたらこの時はどうしてもシカトして通り過ぎることがで出来なくて・・・ 茹でてから冷凍してもいいかと、2本お買い上げ。

走るように家に戻って皮を剥いて、お鍋に入れて、早速茹で、写真を撮るのももどかしく、ガブリと齧りついてしまいました。そばでノエルがしきりにおこぼれよこせとせっつきましたが、それを無視して食べることに集中








お店の人も言っていたけれど、甘くて、シャキッとした歯応えも、なかなか。思ったよりずっと美味しく感じました。


実家は今でこそ、街中になりつつありますが、子どもの頃は我が家を含め周りは裏が家庭菜園というか畑の土地柄。家の裏の畑からご近所の畑を突っ切っていけば、ブロックの反対側にたどり着けるほど。そこで我が家ではトマトや茄子、枝豆などを作っていましたが、とうきびを作っているお宅も。畑を通りかかったら「おやつに持って行きなさい」と皮付きや茹でたてをよくいただいた記憶が。


懐かしさというフィルターがさらにかかって、とうきびは北海道と思い込んでいましたが、今や朝もぎをいただけるご近所はなし。ほしければ、中山峠まで車を走らせて道路沿いの直販で買うしかないかな。


どこそこのものじゃなきゃなどと意地を張らずに、ともかくも旬のものを感謝して美味しく食べる。それがベストですね。



ところで北海道ではとうもろこしとはあまり呼ばない。とうきびが一般的です










2本目は冷凍せず、ノエルにもあげていたら、完食です・・・
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
人気ブログランキング             にほんブログ村


スポンサーサイト



スミレ(小紫)
Admin: スミレ(小紫)

山好き、犬好き、読書好きの理系女。時折産業翻訳をしつつ、ゆったりと人生のたそがれ時を過ごしたいと心がけています。

Comments 2

There are no comments yet.

いとこいさん  

こんばんは
トウキビっていうんですね とうもろこしのこと。
おいしいですね。

私も食べたくなりました。
子供がいるときは買いましたが めったに買うことはありません。
ラップして レンチンで2分だそうですよ。

子供が小さいころ 回らない舌で真剣な顔で「とうもころし」って言っていた
のを思い出しました(*^▽^*)

2019/07/13 (Sat) 00:55
スミレ(小紫)

スミレ  

To いとこいさん

とうきびって、子どもの時の思い出に残るものですね。
お子さんが「とうもころし」って真剣に言っている表情、目に浮かぶようです。

とうもろこしでももちろん通じますが、かなっりシャレた感じで気恥ずかしい感じがした覚えがあります。

2019/07/13 (Sat) 09:37