Day to Day

定年退職後、フリーの翻訳者としてボチボチ働いています。

Take a look at this

sel、साल्ट、salz、塩、sale

  15, 2015 07:17

以前東京で働いていたときの同僚グループとペルー料理店で新年会。

参加したひとりからクリスマス休暇にシチリアに行ったときの

お土産といって、塩をいたただきました(一番右)。





レモン塩で、お料理に活用できそうと家に帰ってみれば、

そういえば、つい最近塩がなくなったと思い購入した沖縄の海水塩(奥、右から2番目)。

去年オーストリアに行ったと友人がザルツブルクで買ってきてくれたKäuter Salz(真中)。

赤黒いのは山好きの友人が個人的に販売しているヒマラヤ岩塩(左から2番目)。

そして一番左がモンサンミッシェルに行ったときに買った塩。


これはそれほどお料理を選びませんが、ヒマラヤ岩塩はちょっと硫黄臭があり、

お肉などに。

Käuter Salzは胡椒やハーブの香りがしてサラダなどにいいかな。


今度いただいたのはレモン塩。



蓋を開けるとかなりレモンの香りがプ~~ンとします。

ヒマラヤ岩塩ほどではないですが、塊も見られます。





さてさてどうやって使い分けていくか、どうしたら美味しく食べられるか、

一緒にもらった料理好きの友人のお知恵拝借です





  •   15, 2015 07:17
  •  0

COMMENT 0

Post a comment

boo