Day to Day

定年退職後、フリーの翻訳者としてボチボチ働いています。

Take a look at this

隅田川七福神めぐり その2

  02, 2015 20:25

駅のパンフで見た、「隅田川七福神」参拝、

七福神めぐりは江戸時代から盛んになっということですが、

その元祖がこのコース。

この辺りの地理に詳しい友人もいっしょにお参りに出かけました。

まずは、昨日アップした堀切の多門寺。

ここには弘法大師の作と言われる毘沙門天があるそうです。


2番目は白鬚神社。





この間が1.5km、結構あり、道が入り組んでおるせいか、

友人がいなかったら、迷ったかも。

そして津着してみれば、ものすごい人並み。

こちらには寿老神が。





次はすぐそばにある向島百花園。

こちらは都立の公園で通常は入場料がかかるそうですが、

お正月は無料とのこと。





ここには福禄寿尊が祭られていて、

江戸時代にここから隅田川七福神めぐりが始まったそう。





次は長命寺。

あるいている途中にスカイツリーが見え隠れしています。





こちらに祭られているのが弁財天。





道すがら、言問団子のお店があったので、ブレイクです。

とっても柔らかくて、餡が口の中でとろけます。

3つは多いかなと思っていましたが食べ出したら止まらず、ペロリです。





お茶とお団子で元気付けして、寒さの中を次なる弘福寺へ。





ここにお祭りされているのは、布袋様。

唯一実在した中国の禅宗お坊様。

風邪除けの神様とのことで、喉が弱くて風邪を引きやすい友人が

ことのほか熱心にお参りしていました。





最後は大国神、恵比寿神の三囲神社。





なぜかここには狛犬、お狐様がいっぱい。

下の狛犬はパピー時代のノエルに、











こちらはお狐様ですが、なぜか最近のノエルに似てる





このほかにもなぜかライオン像もあったりして。

あとで、こちらの神様が越後屋(現三越)に祭られていたものとの

説明があり、そっか~~と納得。

でもそのときはすでに門を出た後の祭りでした・・・


そして言問橋を渡って、浅草駅に。

橋の上から見たスカイツリー、電線やビルに邪魔されずに

とてもいい1枚が撮れました。






歩くこと5駅、2時間半、いい運動でした。


スポンサーサイト
  •   02, 2015 20:25
  •  2

COMMENT 2

Sun
2015.01.04
14:05

sogno  

No title

スミレさん、正月からアクティブですね!
七福神めぐり、楽しそう♪
そしてスカイツリーと青空写真、心が晴れやかに
なりましたです。
↑富士山も、ありがとう。

2015/01/04 (Sun) 14:05 | EDIT | REPLY |   
Mon
2015.01.05
08:27

スミレ  

No title

フリーランスと言えばかっこいいけれど、プー太郎状態なので、
お声掛けしてもらえるときは積極的に外に出ます!
知っているようで知らない、お江戸、楽しかったです!!

富士山も電線やマンションがなければいいのですが・・・。

2015/01/05 (Mon) 08:27 | REPLY |   

Post a comment

boo