FC2ブログ

スマホの乗換をしました その2

2019年01月06日
アップルetc 2

半分自分向けの忘備録のようで、お許しください


家に帰ってやったのは

・iPhoneからアンドロイドへのデータ移行

 詳しくはこちらを参照、ただし実際に移行できるのはiCloudを通じての

 連絡先とカメラの画像ですが、私の場合は画像の量が多くて連絡先のみ。


・使用頻度の高いアプリのダウンロード、初期設定

 ID、パスワードをしっかり記録しておくことの重要性を再認識です。

 概ねスムーズにいきましたが、問題はLINEでした。

 ID、パスワードは引継げましたが、履歴データは不可、ショックです。

 でも、iPhoneには残っているので・・・。

 FacebookはOKでした。

 逆に感激したのは、omuron connectの血圧データ。

 クラウドにデータを保存していた(? 記憶なし)ので、アンドロイドにも

 これまでのデータがすべて入りました。


・メールの設定

 これ、ちょっと手間取りました。

 個々のメルアドの設定(結局5つ)を確認するのと、やり方が当然iPhone

 と違っていたので・・・。


・辞書の移行

これまた辞書により設定が違い、悪戦しました。







それでも何とか最低限の設定をして、持ち歩けるようにしましたが、やはり

iPhoneを10年間使用した歴史は重く、アンドロイドに同じアプリがないものも

あったり、あっても動作がかなり異なっていて、操作に戸惑うことも。

iPhone以上に誤操作しそな大きな画面ですが、懸案のケースも届いたので、

この数か月はあまり期待せず、ぼちぼち使っていくようにします。









10年間はやっぱり重い
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村


写真日記ランキング

スポンサーサイト



スミレ(小紫)
Admin: スミレ(小紫)

山好き、犬好き、読書好きの理系女。時折産業翻訳をしつつ、ゆったりと人生のたそがれ時を過ごしたいと心がけています。

Comments 2

There are no comments yet.

amethyst  

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。v-22

さて新年早々、私も懸案の事項、興味深く読みました。
今年でiPhone7の満二年。
周りの人でiPhoneXに変えたひとの話。
二年後機種変を条件に半額であること。
上の息子が私と同時期にXperiaに変えて
ずっと使い勝手で後悔、文句をいってつい先日iPhoneXに乗り換え
満足していること。
(まずitunesで音楽など管理。ゲームTVとか何かとソニー系使い。)

私もあと1,2年は持たせるつもりでいますが
格安スマホを視野にいれています。
参考にさせていただきます。

2019/01/09 (Wed) 19:36
スミレ(小紫)

スミレ(小紫)  

To amethystさん

amethystさん、今年もよろしくお願いします。

amethystさんはiPhoneに替えられたのですよね。
私の乗り換えたUQモバイルではiPhoneもOKですよ。
ただ格安コースを見ていると、スマホを電話として使うというより、
情報端末、あるいはゲーム端末として使うことがメインのように感じられました。
着信履歴を見ると、ほとんど出かけた時の待合せでちょっと連絡というのが多く、
あとはLINEとメールで連絡を取り合っているので、変更しました。

でも正直、こんなに安くなるなんて思ってもいなかったe-446

2019/01/10 (Thu) 07:01