FC2ブログ

Day to Day

定年退職後、フリーの翻訳者としてボチボチ働いています。

Take a look at this

侮れなかった森戸川

  09, 2018 07:17

藤沢に住む友人からずっと誘われて、でも腰が上がらなかった湘南の

二子山から森戸川源流歩き、ついに行ってきました。


標高は208m、何といっても湘南、そんなn大したことはないと思いつつ

出かけましたが友人からはスパッツ、ポールを必ず持って来るようにとの

お達し。







コースは帰りが長くなってもいいけれど、登りを少なくと、逗子からバスで

12~13分の南郷上ノ山公園から上り始めました。

11月だというのに、緑が濃いです。

温暖な気候のせいか常緑樹が多いようです。

市街地近くの低山ですが、思いがけず自然が手づかずで残っているに、

感激。







森戸川分岐を越えて山頂に向かうも、なにせ200mの山。

歩き出して40分かからずに山頂に。







横浜、さらには晴れていればスカイツリーも望めるとのことですが、11月に

しては暖かいせいかもやって、そこまでは見えません。


ここで食事をして、スパッツを付けて源流を下りに。







水量はそれほど多くはありませんが、思った以上に滑ります。

沢沿いの道を数回渡りつつ下りましたが、数日前の雨が降ったせいか、

ドロドロで歩きにくいところも。

3か所ほどロープが張ってあり、それを伝わないと降りられないところも。

極めつけは左側に傾斜した木の橋。

先頭の友人が滑るよ~と言いつつ、滑って端から落ちてしまいました

ほんの40~50cmの高さで、けがはなかったものの、泥んこ。


何のことはない、橋を渡らず下を歩けばよかったのですが・・・。


わずか40分ほどですが、沢を渡り、ぬかるみ歩き。

なかなかスリリングでした。


低山だからといって、舐めてはいけない森戸川源流歩きでした。








 この暖かさは格別
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
  •   09, 2018 07:17
  •  0

COMMENT 0

Post a comment

boo