FC2ブログ

見事に大きな鉄線

2018年05月01日
お茶 0

お散歩の途中に見つけた、見事に大きな鉄線。







あまりの大きさ、でも花が揃っていることに感激。







ノエルと比べてみました。

バックにあるのに、これだけはっきりくっきりと写っています。


鉄線は茶花として初夏に使われていますが、これだけ大きいとバランス

を取るのが大変かと思いきや、ググると結構大きな鉄線も使われていました。


もう10年も前ですが、札幌のお茶のお稽古で鉄線を使っている写真が。




没後200年を記念した松平不昧展に行ってきました。

大名茶人と聞くとどうも華麗なお道具を思い浮かべつつ出かけましたが、

見た後のイメージは全く別。

利休に立ち返ろうと唱えた、不昧公の気持ちが伝わって来るような展示。


繊細で小ぶり、竹の模様を生かした茶杓、不二山を思い起させる赤楽の

加賀光悦、ちょっとかわいらしい交趾大亀香合、どっしりとした信楽水指の

銘三夕など引き込まれるものが多く、一緒に行った友人を散々待たせて

しまいました



国宝の玳玻盞梅花天目は初めて実物を見ることができ、よかったです。









 やっぱりお茶はいいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



スミレ(小紫)
Admin: スミレ(小紫)

山好き、犬好き、読書好きの理系女。時折産業翻訳をしつつ、ゆったりと人生のたそがれ時を過ごしたいと心がけています。

Comments 0

There are no comments yet.