Day to Day

定年退職後、フリーの翻訳者としてボチボチ働いています。

Take a look at this

大は小を兼ねない 食べごろサイズ

  28, 2014 10:19

ときどき宅配で食品を買っています。

ある程度の品質で、肉が100gづつ小分けになっていたり、

使いやすいサイズがあってよかったのですが。


今回なすびを頼んだら、巨大な1本が届きました。

普通サイズの優に3倍はある長さ。

重さを測ったら、230g、量の目安が200gとなっていたので、看板に偽りなし。

写真では3本写ってましたが、まあ、主眼は重量なのでしょう。

本数が前後することがあるのは止む負えませんが、

でも、これは絶対に偽りあり

なにより困ったのが、食べごろサイズでないこと。


ちょっとチーズで焼こうか、素焼きしてカレーのトッピングにしようか。

そんなつもりで購入したのに、お店でも見かけたことがないほどの

巨大な1本が来るとは


野菜は安全で新鮮であることはもちろんですが、食べごろサイズも大切。

なすびだと余らして保存しても、1回切ってしまえば灰汁が出て・・・。

大は小を兼ねるとはいいますが、新鮮野菜では真実ではないのを実感。


想像を絶するサイズだったので、新鮮さを保ちつつ

さてどう調理しようか、頭を悩ませています



  •   28, 2014 10:19
  •  0

COMMENT 0

Post a comment

boo