Day to Day

定年退職後、フリーの翻訳者としてボチボチ働いています。

You can see all articles

Index

786: 久しぶりに一服

お茶を点てる機会がめっきり少なくなりまし

  •  0
  •  -

785: パニクるのが、イヤです

先日ターミナル駅まで歯科受診、お買物に出

  •  0
  •  -

784: 奈良西大寺展に

お茶のお稽古を止めてから、月謝に使ってい

  •  0
  •  -

783: きものまわりの昭和なもの整理

以前着付けを習っていた先生のブログで、「

  •  2
  •  -

782: 少しづつ変化がありました

3週間ぶりに事務所に出かけたら、JRもバス

  •  0
  •  -

781: 聴導犬もどき?

ノエル、音に敏感です。外に出たら、電車、

  •  0
  •  -

780: そして八重桜

札幌から友人が出てきて、桜が見たいとご所

  •  0
  •  -

779: 衣替え、サイズ問題

今日はついに25℃超え、夏日になったので急

  •  0
  •  -

778: トレーニング登山2

3月末にトレーニング登山で御岳山、鍋割山

  •  1
  •  -

777: 優しい感じのレストランへ

友人のマンションの近くにある、イタリアン

  •  0
  •  -

776: 間違いなくメンタルなショックの方が大きい

この間転んだばかりなのに、またコケてしま

  •  0
  •  -

775: さくら、桜、サクラ

多分札幌にいたころは、それほど桜を意識し

  •  0
  •  -

774: ご当地キャラだったんだ!

仕事の打合せで春日部からの戻りのときに乗

  •  0
  •  -

771: 残したいのはヴィオラとノエルの写真2

iPhoneの写真の整理、ようやく完了しました

  •  0
  •  -

773: 残したいのはヴィオラとノエルの写真1

iPhoneのフォルダーの整理をしていたら、ヴ

  •  0
  •  -

772: 寒すぎです・・・

桜が咲いたかと思えば、寒い日が続いて、よ

  •  0
  •  -

770: iPhoneの写真整理

使わないアプリを整理したり、メールも極力

  •  0
  •  -

769: なかなか会えないのですが

定年退職した時点ではもう仕事からは身を引

  •  0
  •  -

768: 1か所だけはきれいに

断捨離はほとんどしないし、むしろその人ら

  •  2
  •  -

767: DCI Banks

新年度に入り、何故か仕事が暇というか、原

  •  0
  •  -

766: ミック唇に・・・

ゴールドベルクを聴いて眠くなったせいでも

  •  0
  •  -

765: ゴールドベルクふたたび

今朝のTVでは今日が都内での桜の見ごろと盛

  •  0
  •  -

764: 満開は週末?

東京では桜が満開となりましたね。でも私の

  •  0
  •  -

763: 難を言えば、色が・・・・

キプリングのバッグ好き、自称キプラーです

  •  0
  •  -

762: 雑誌で追っかけ?

前にも書きましたが、高山なおみさんの本が

  •  2
  •  -

761: たまごサンド

昨日はお花見のコース紹介でしたが、もちろ

  •  2
  •  -

760: お花見 上野公園から日暮里

午前中に納品が済んだと嬉しそうな声で友人

  •  2
  •  -

759: 年々歳々花相似 歳々年々人不同

札幌の友人からようやく希望が叶って親元に

  •  0
  •  -

758: トレーニング登山に

大台ケ原は熊野詣とは違いますが、でも私た

  •  0
  •  -

757: 今年はきものを着たい!

東京では移動距離、時間が長くて、どうして

  •  0
  •  -

756: 気持ちいいほどパリッと割れていた!

またまた割れてしまいました言い訳じみてい

  •  0
  •  -

755: ひとり焼肉はハードルが高い?

旅行のお土産を持って、アポなしで友人が立

  •  0
  •  -

754: パン屋を和菓子屋に

文科省の的外れな教科書検定で、パン屋から

  •  0
  •  -

752: Kindle Paper Whiteを使ってみる 物欲が・・・

iPhoneにKindleアプリを入れ、本を読んでい

  •  0
  •  -

753: 抹茶シューを買ってみました

セブンイレブンに寄ったら「まっちゃもこ」

  •  0
  •  -

751: 物欲が戻って来た・・・

ハイヒールはもうウン十年穿いていません。

  •  0
  •  -

750: こんな組合せもあり!

図書館からお知らせが来ていたので本を借り

  •  0
  •  -

749: アレルギーの時の観劇は

読売演劇大賞を受賞したという通し狂言「伊

  •  0
  •  -

748: 梅とノエルと

と言っても、いっしょの写真はありません。

  •  0
  •  -

747: 古唐津

唐津焼は茶の色味、大ぶりな無骨さからあま

  •  2
  •  -

745: 季節限定のマロンパフェ

リフォーム中に1回訪れましたが、浅草に用

  •  0
  •  -

746: 「お気に入りの本」は読み返す?

時折訪れるブログで「『お気に入りの本』は

  •  0
  •  -

744: 600度の法則と500度の法則

今日のTVの桜の開花予想で、東京では2月1日

  •  0
  •  -

743: グレイヘア

30代半ばで白髪が目立ち出し、カラーリング

  •  0
  •  -

742: 食べたものは

この週末は仕事で出歩いていて、ブログに書

  •  0
  •  -

741: 断捨離と買い足しと

北国住まいだとコート類は結構持っていまし

  •  0
  •  -

737: ネコ好きの友人からイヌ好きの私に

郵便受けを見てみたら、仲良しの友人からの

  •  0
  •  -

740: クロネコとアマゾン

この数週間話題になっている、アマゾンなど

  •  0
  •  -

739: また1軒なくなってしまった

ちょっと離れた図書館に貸出と返却を兼ねて

  •  0
  •  -

738: もち麦を食べてみた

ダイエットのため、夕食にお米を食べないよ

  •  0
  •  -

735: 変なクセ

ノエルの変なクセ第2弾。この間の「きょう

  •  0
  •  -

736: 手に入れた!

シェルの間でひそかに人気の「父の日フォル

  •  0
  •  -

734: 部屋干し、アレルギー

じつはこちらに来てからほどなくアレルギー

  •  0
  •  -

733: ノエルの変なクセ

北海道の友人が桜の写真を写真を撮るため、

  •  0
  •  -

732: 小心者です・・・・

1年の始まりは元旦とはいうものの、勤めて

  •  0
  •  -

728: サントリー美術館に

サントリー美術館の会員にはなっていますが

  •  0
  •  -

731: 長びけど出る

失くしたと思ってもう諦めていたハンドクリ

  •  0
  •  -

730: コンサート、図書館、そして梅見

この間も訪れた「ひるのいこい」ミニコンサ

  •  0
  •  -

729: 美容院とスリランカカレー

3か月ぶりに美容院に行って来ました。いつ

  •  0
  •  -

726: iMacを断捨離

引越しの直前にハードディスクに障害が発生

  •  0
  •  -

725: 最近借り出した本

最近借り出した本。なぜかいっぺんに届くん

  •  0
  •  -

724: もんじゃ焼きはたぶん初めて

この間訪れた小料理屋さんというか、お好み

  •  0
  •  -

723: 1週間ぶりのノエルです

ノッチ、1週間ぶりに戻っていました。留守

  •  0
  •  -

722: 行きはよいよい...食べずにいられるか!?

丸1週間の私用、仕事を終えてようやく帰宅

  •  0
  •  -

721: 北海道の豆パン

北海道に行ったからにはこの間から書いてい

  •  0
  •  -

720: 今日の3食 温泉へ

今回の札幌行きのメインイベントは、郊外の

  •  0
  •  -

719: 未来を花束にして

Yokoさんが数日前のブログに書いていた映画

  •  0
  •  -

717: 今年の雪は

千歳からの国道だけでなく、市内も雪が少な

  •  0
  •  -

716: 駆け込みで回転寿しに

羽田を定時に出てものの向かい風で到着が15

  •  0
  •  -

718: 何故こんなに値段が違う!?

荷物を重たくしたくないので、持参した本は

  •  0
  •  -

715: 温度差が大きくて

週末から来週にかけて私用それと仕事で出か

  •  0
  •  -

714: パスコからも

豆パンのことを書いたら、友人から耳より情

  •  0
  •  -

713: パイプオルガンを聴きに

極私的意見ですが、神社、仏閣に比べどうも

  •  0
  •  -

712: 北八ヶ岳のおみやげ

北八のおみやげと言っても、途中寄ったパー

  •  0
  •  -

711: 時間泥棒

スノーシュー、思った以上に楽しくて、早速

  •  0
  •  -

710: 北八ヶ岳坪庭へ

冬シーズンに入って早々に、ぜひともと誘わ

  •  0
  •  -

709: 図書館へ

予約した本が届いたとのメールが2つの図書

  •  0
  •  -

708: 燈台下暗し・・・

家でお籠りしていた仕事が一段落したと言っ

  •  2
  •  -

707: 根津神社に

歩くのが好きなので、出かけると1日の歩数

  •  0
  •  -

706: 冬晴れの日々

この数週間冬晴れの日が続いていて、何とな

  •  0
  •  -

705: お茶碗が・・・

大好きで大切に使っていたお茶碗。何年か前

  •  0
  •  -

704: 最近写真をまた撮りだしています

週末、仕事関連の講演会に出席しました。最

  •  0
  •  -

703: たぶん10年前なら楽しく観られたかも

ツィッターなどの書込みで見て気になった映

  •  0
  •  -

697: 気が早いけれど、お雛様

と思いつくまでにタイトルだけ覚書で打った

  •  0
  •  -

702: 人形町へ

仕事が一段落したので、予約している本を取

  •  0
  •  -

701: ランチをしっかり

昨年の秋あたりからジワジワと体重が増えて

  •  0
  •  -

696: アワブームなマーマレードジャム

初釜に来た友人からまたマーマレードをいた

  •  0
  •  -

700: お転婆ばあさんしてるかな??

ヴィオラの天使デー。もう亡くなってから、

  •  0
  •  -

699: 家ねこ外ねこ撮影術

数日前になりますが、「家ねこ外ねこ撮影術

  •  0
  •  -

698: 啓翁桜、、咲きました!

お茶会のために買った啓翁桜、当日は残念な

  •  0
  •  -

694: 大きいことはいいこと?

この間買い出しに行ったときコーヒーを買っ

  •  0
  •  -

695: 今シーズン初の梅

ノエルとのお散歩の途中で、今シーズン初の

  •  0
  •  -

693: 2017年初釜

初釜でした。会記を見ると、今回で4回目。

  •  0
  •  -

692: 年々歳々店同じからず

茶花や主菓子を買いに近くのターミナル駅に

  •  0
  •  -

691: 読書の日ですが

疲れも出たので、今日は仕事は入れず家でゆ

  •  0
  •  -

690: 変動を小さくしたい

相変わらず仕事があれば、根を詰めて、ほぼ

  •  0
  •  -

689: そろそろ本腰を入れて準備

遅まきながら今週我がはるか庵(と勝手に名

  •  3
  •  -

688: 数字の森に迷い込んで

新国立美術館が開館10周年を祝い、入館無料

  •  0
  •  -

687: 列車で駅弁

駅弁ってちょこまかと入っていて、いろんな

  •  0
  •  -

685: 部屋の気温

リビングの気温がどうも今年に入ってから低

  •  0
  •  -
boo