FC2ブログ
Welcome to my blog

もっと少量サイズを求む!

  27, 2019 06:59

愛読しているSUZUMARIさんの「SUZUMARIX:デジタル好き熟女の家電とBeauty & Sleep Tech 写真とガジェット好きだけどミニマリストに憧れるアラフィフフリーライター」でこの間はスパイス類の断捨離、最近は冷凍庫の断捨離経験を書いていますが、私も試しに調味料、スパイス類をチェックしてみたら・・・。

出てきました、オルガノ(2017/09/07)、クミンシード(2018/12/01)、レモスコ(2017/09/22)、トマトケチャップ(開封前:2017/04/13と開封前:2018/04/15)。スパイス類は
ちょうど1年魔に整理したのですが、性懲りもなく、また切れたものが出てきました。レモスコ、パスタに結構使っているつもりでしたが、アリッサに負けた・・・。

ショックだったのが、オイスターソース(2018/10/15)、それに道産子のソウルフードジンギスカンで使う、ベルの成吉思汗たれ(2018/08/17)までが、切れていたこと これは一番小さいサイズの瓶を購入したはずなのですが、思ったより使っていない?? もう1度使ってから廃棄することに。

黒粉七味(2019/04/30)は賞味期限が過ぎていますが、あと1~2回で使い切れそうなので、このまま使用

それにしてもひとり者だと、思った以上に使い切れていない 成吉思汗たれなどジンギスカンだけじゃなく、焼肉にも使っていますが、回数はせいぜい月1~2回。小瓶でも使い切れないとは。

お醤油は一番小さいサイズで買っても賞味期限切れを起こすことが。唯一賞味期限切れを起こしていない大型サイズは、ミツカンのカンタン酢。酢の物好きで、オールマイティに使えるので


前にも書いたようにスパイスは今の半量のサイズのものがあればいいと思います。以後買う時にはよくよく検討して本当に必要か、、ほかのスパイスで代用できないかを検討します。

最近は食品ロスが話題になっていますが、作るのに使用する調味料やスパイスも検討してほしい。賞味期限が過ぎても即使わないということではありませんが、スパイスなどでは香りがなくなったり、液体類では凝縮して味が変わったり。
割高になっても小袋入りにしたり、より小さい瓶にするなりして無駄と罪悪感を省けないものでしょうかね~。








捨てる食材の写真を載せるのは忍びないので、替わりにお散歩で見かけた咲き始めの紫陽花を









使っているつもりですが、予想以上に期限切れ・・・
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ  
にほんブログ村                人気ブログランキング

スポンサーサイト
  •   27, 2019 06:59
  •  0

紫陽花の季節を先取りして

  26, 2019 06:43





もう10日ほど前でしょうか、友人から「色がちょっと面白いので」といただいた紫陽花(右)。

ピンクの花弁の下の方に黄色/薄い緑色が混ざった感じ。秋色紫陽花にならないかな~

ブログにアップしようと思いつつ、つい書きそびれていたら、この間上京した友人から今度は紫陽花を彫った(?)ペン皿を(左)。

趣味で作っている叔母さんから何枚か似たものをいただいたので、お裾分け(?)







ペン皿は鎌倉彫のようにみえますが、漆は塗られていない。そういえばこの間三井美術館で見た「円覚寺の至宝」展でも鎌倉彫の原型となった中国渡来で似たような作品を見た記憶が・・・。


間もなく紫陽花の季節ですが、それを先取りする形で我が家には紫陽花のプレゼントが続き、梅雨入り近しを感じさせます。









梅雨入りしたら、少しは涼しくなるかな
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
人気ブログランキング             にほんブログ村


  •   26, 2019 06:43
  •  1

今季初、エアコンを稼働させた件について。

  25, 2019 07:00

鎌倉に出かけた時、今期初となりますが、エアコンを入れていきました。

暑い日もベランダや窓を開けていればそれなりに風が入ってきて、極端に暑いわけではなかったので。







でも、この日は熱中症対策をするよう呼び掛けていたし、防犯上、防音上(ノエルが物音で吠える)窓は閉めたいし。

ノッチは北方系犬なので、暑いのには滅法弱いし・・・。


と、なったらエアコン始動です


札幌の友人に話したら、呆れられました。札幌、この数年、エアコンを導入するご家庭が増えましたが、基本、ない家の方が多いんですよね。



この数週間は私が家にいる間は極力入れない、3時間以上出かける時はエアコンをオンにしていくつもりでいますが、ワンチャンのいらっしゃる皆さんのお宅ではどうされているでしょうか?? 
 








ライオン刈りにするのもよくないと聞いているし・・・。
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ  
にほんブログ村                人気ブログランキング

  •   25, 2019 07:00
  •  0

鎌倉、江ノ島へ

  24, 2019 06:55

所用で上京した友人に付き合って、鎌倉、江ノ島に行ってきました。







大船の駅近くで手早く用件を済ませた後、湘南モノレールに乗って江ノ島に。

海の色が違う

たまたま30℃近く気温の高い快晴の日だったけれど、北海道で見る日本海の黒っぽい海の色とは明らかに違う。







セーリングをしている人、サーフィンをしている人、そして日向ぼっこをしている人。

私たちも座り込んで、湘南の日差しをいっぱい受けました。

就職したての頃もしかしたら来たかもしれないけれど、記憶では江ノ島はお初。


埼玉の家から1時間半で、太平洋の明るさを身近に感じられ、リラックス出来たひと時でした。








基本山派ですが、海もいいかも
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
人気ブログランキング             にほんブログ村

  •   24, 2019 06:55
  •  0

口臭がきつくなったので・・・

  23, 2019 07:01

揃って健康な(と思っている)ひとりと1匹ですが、ノエル、今日獣医さんに連れて行きました。

熊野古道に行った時ノエルを預かっていただいたトレーナーさんから、何か匂うと思ったらノエルちゃんの口臭でしたとの報告が。

じつは私、熊野以来アレルギーがひどくて、クシャミ、鼻水が出っ放し、匂いがよく分からない状態 先日遊びに来た友人に聞いたら、確かにかなり匂うとのこと。


表面的には至極元気で、食欲も旺盛ですが、万が一内臓疾患が原因の可能性もあるので、獣医さんに連れて行きました。







診察をしてもらい、基本の血液検査+シニアの検査もやってもらうことに。歯石については毎日歯磨きはしているので前歯の方はそれほどでもないですが、奥歯の方には付いているので、それによる口臭の可能性もありとのこと。

血液検査で内臓に起因するものでなければ、歯石の除去も考慮してはと言われました。全身麻酔、どうなんでしょう。それほど状態はひどくないので、抜歯するほどではないだろうとのことですが・・・。


ウジウジしてもしょうがないので、情報を集めながら、1週間後の検査結果を待つことにします。









口臭を抑えるワンコのサプリもあるのですね
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ  
にほんブログ村                人気ブログランキング

  •   23, 2019 07:01
  •  0
boo