Welcome to my blog

GW前半は札幌に

  30, 2017 07:35

GW前半はお墓参りを兼ね、札幌に帰省です。

ミサイル発射情報による交通機関の一時運転見合わせの影響も

ありましたが、なんとか予定の飛行機に乗って札幌に。 

体調がちと気になりましたが、ともかくも予約を取ってあるし、

一応平熱に戻っていうことでの帰省です。







まず気になるお墓参りを済ませ、姉と円山にあるカフェでひと休み。

札幌にいるときのご近所で、美味しくて雰囲気がとってもいいけれど、

ちょっと高めのお店。

遠くから来ると、気持ちが大きくなってついつい入りました






私はアイスの抹茶ラテ。

抹茶アイスがかなり大きくて、飲みごたえあり。

北海道はなんでも大ぶりだな〜と感じてしまいました。


桜の開花宣言はあったものの、見かけるのは白い北こぶしの姿。

桜はまだ限定的な感じです。


気温は意外と高めで、厚着をしていった私には肩すかしです

ただ夕方に会食した友人は明日から北見に帰省しますが、帰りに

根室に寄るそう。

そのときの最高気温3℃、最低気温2℃、何を持って行ったらいいか、

道内でもこれくらい差があるようです。






  札幌の桜にポチっ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
     にほんブログ村村

  •   30, 2017 07:35
  •  0

つい120%頑張ってしまう件について

  29, 2017 07:39

ようやく体温も下がり(と思い)、溜まった洗濯をして、お布団を干し、掃除

も念入りにして、3日ぶりにノエルをお散歩に連れ出しました。

昨日もおっかなびっくり歩いてはいても、ノエルとの緊張感のある(!?

お散歩はまた格別。


久しぶりのお散歩なので、どんなに大騒ぎするかと最初はちょっと心配しましたが、

意外と素直におとなく歩き出してくれたのには、ビックリ



noel170429 (4)



桜の次はツツジか~と思いつつ、でもビオラがあったりでついつい見とれて。



noel170429 (3)



寒さ対策にGジャンを羽織ってきましたが、暑くてほどなく脱いでしまいました。

外は初夏のような陽気。

たった2日ほど寝込んだだけなのに、いつの間にか季節が進んだような気が。



noel170429 (5)



鉄線ってもう咲いているの

札幌では28日についにソメイヨシノの開花宣言が出ましたが、そんな時期に

東京でこんなに見事な鉄線を見られるなんて最高。



noel170429



お散歩に出る前はゆっくりと短めにと思っていたものの、戻って来たら、

7900歩あまり、1時間以上歩き回っていました。


こんなに長く頑張って歩かなくてもよかったのにノエルが嬉しそうだし

そんな顔を見るとつい120%頑張っていまいます。

現役時代に培ったこのガンバリクセ(?)

セミリタイアした今となってはない方が精神的にもそして肉体的にも

いいのですが、いまだにぽつりぽつりと出てきます。


そして息切れして今日はお仕事中止。


じつは昨日、フリーで仕事を始めて以来初めて、日程の延長を

お願いしました。

量的に多くないので、GW前にと依頼されましたが、体調が悪く、

GW明けまでには必ずできるはずですが、前ならば辞退させて

くださいとメールしたところ、延長することに快諾いただきました。


ちょっとドキドキでしたが、急いで作業してもあの状態ではよい品質の

訳は望めない状態でったので、ホッとしています。




  ガンバラナイ私にポチっ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
     にほんブログ村村


  •   29, 2017 07:39
  •  0

ようやく本来の体調に

  28, 2017 08:11

ひと晩で熱が下がらなかった(解熱剤の効果が止まります)のでもしやと

思い歯科医に電話したところ、「まれではありますが、治療により感染症に

罹る可能性があります」とのこと。

免疫反応なので、弱っているときにでやすいとのこと、そういえば、数日

不眠気味・・・&花粉症。

抗生剤をいただきに友人に付き添ってもらい出かけ、お腹にともかく食料を

詰め込んで、薬を飲んでみました。

眠ること数時間、目覚めた時感じたのは、「あっ~、本来の私の体調に戻った」

という不思議な感覚。

熱もそれに伴う何とも言えない浮揚感というか寄る辺なさが、す~っとなくなりました。


最近歯槽膿漏から脳梗塞や心筋梗塞になるという話は聞いたとこがありますが、

感染症とは。

ともかくも原因もわかり治療も効果を上げたようなので、よしとしましょう。

それにしても新手の疾患名がMy病気リストに増えて来るのは歳のせい

次は家の中の始末。

洗濯物、お掃除、そしてノエルのご機嫌取りが溜まっています









ともかくも治りました私にポチッを
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
     にほんブログ村村

  •   28, 2017 08:11
  •  0

何年か周期で調子が悪くなりました・・・

  27, 2017 07:01

普段は至って元気なのですが、数年に1回具合が悪くなります。

前回は退職がきっかけ。

2012年末に退職して1月に入り初めての翻訳の仕事を納品して、さて3月の

引越しの準備をと思っていたところで、急にめまいと吐き気。

以前も同じ症状でお世話になった病院に行ったら同じ良性頭位性眩暈症。

その病院には入院できないので、家に戻っていましたが、トイレに行くのも

這って、吹雪の中、どうしたらいものかと、あまりにも吐き気が激しいので

耳鼻咽喉科を受診したら、頭部MRIをと近くの脳外科の紹介され、頭に問題

はなかったものの、吐き気が激しいので、その週末入院。

症状自身は点滴に強力な抗眩暈薬で月曜日にはよくなり退院。

でもその後半年ほどは時折軽い眩暈に悩まされました。







今回の症状はというと、発熱。

なんか体がだるいな~と思い家に帰って体温を測ってみれば、37.7度。


それからは丸1日眠り続け、昨日の午後になって友人にSOSを発し、

食料を届けてもらいました。


若いころ四国遠征に行って3週間近くテント生活をしていて戻ったら、

眩暈。

母が作ってくれたかんぴょう巻きや梅しそ巻き、決して体にいいわけ

ではないのですが、でも体調が戻り、それ以来私のお助けフード。

細巻きと言ったつもりですが、太巻きが多いのはご愛敬。

ふたりして思い込みが激しくて


処で今回の原因は???

風邪でもなく、眩暈でもなく、まだはっきりしていません。

前回のように定年退職という大きなイベントがあったわけでなく。


発熱も友人の持って来た解熱剤でなんとか落ち着きましたが、今後は

どうなるか、ちと心配です。




   応援よろしくお願いします。
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
     にほんブログ村
  •   27, 2017 07:01
  •  2

久しぶりに一服

  26, 2017 07:37

お茶を点てる機会がめっきり少なくなりました。

この間の打合せで、海外からのお客様に点ててほしいなどという

要望が出たので、久ぶりに茶筅を持ってみました。

お茶請けは道明寺というのですか? 北海道では桜餅とよばれ、

道明寺って言葉をあまり使っていた記憶がありません・・・・。







お湯の沸く、シュルシュルという音を聞いていると、気持ちが落ち着きます。




  応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
     にほんブログ村
  •   26, 2017 07:37
  •  0
boo