Welcome to my blog

トレーニング登山に

  30, 2017 07:18

大台ケ原は熊野詣とは違いますが、でも私たちの頭の

中では同一地域にあって、意識的に繋がっています。


去年は吉野の大峯奥駆道の触りというか、行ける場所を歩き、

その帰りに東大台ケ原に。

今年は事前許可等の問題で諦めた西大台ケ原だけをターゲットにして

紀伊地方に向かう計画。





そのトレーニングの一環で御岳山に登ってきました。

ここはペット(犬)の参拝OKの神社というか、おいぬ様を

祀った神社。

ペット用の手水コーナーもあります。





階段はかなり急でひと休みしたい人用のベンチは

犬だったり、フクロウだったり、河童だったり。





あともう一息で神社





堂々たる狛犬、縦に長く大きくて、お顔がよく見えません。





お参りをした後、ノエルにお守りをとも思いましたが、

これまで何回か買ってもすぐにカジカジしてしまうので、

今回は趣向を変えて、私の登山お守り





参道のところどころには蠟梅が。





高度800mあまり、こちらはまだ季節が数歩遅い感じ。


本当はお参りの後にロックガーデン経由で苗割山に行く予定でしたが、

参道を一歩離れると歩道がまだ雪に覆われています。

前々日、前日の雨(雪?)が響いているようで、滑りやすく、グシャグシャな

登山道。

北側で木が茂っていて光が差さないのも雪の多い理由か。


残念ですが、今回は途中まで行って、あまりの道の悪さに諦めて

戻って来ました。





非常に不満の残るトレーニング。

替わりにケーブルの下を歩いて帰ろうかとも思いましたが、

案内書によるとかなり急な傾斜の舗装道路で、下りは膝を

傷めないようにとのこと。





これまた諦めて、ケーブルで下り、結局ケーブル駅から

御岳駅までを歩きました。





駅までの道はそれでも、梅が咲いていたり、すみれの

可憐な姿を眺められたり、





真っ黒な体に赤いとさかのニワトリに挨拶したりで

なかなか楽しい下りでした。


最後は多摩川沿いの遊歩道を歩いて、40分ほどで駅に。


今回は予期せぬ事態でウォーミングアップした程度。

本番に向けて、次回以降のトレーニング計画を再度調整しつつ

戻って来ました。


それにしてもワンコのお参りの多いのに、ビックリ。

平日なのに数えるとボーダー、セッター、キャバリエ、

といぷーetc、etc、10匹あまりのワンに会えたのは

嬉しい驚きでした。






  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村 応援ありがとうございます



  •   30, 2017 07:18
  •  0

今年はきものを着たい!

  29, 2017 07:00

東京では移動距離、時間が長くて、どうしてもきものを着るのが

億劫になり、とくに去年は着る回数がかなり減ってしまって・・・

今年こそ美術館、コンサートにはきものでと意気込んでいますが、

なかなか実現しない。


もう数日前になりますが、そんな機会があったので、記録です。





東京・春・音楽祭は東京文化会館だけでなく、周辺の美術館や博物館も

会場として開催されており、比較的気軽に聴きに行けます。


今回は大好きなバッハの無伴奏チェロ組曲第1番 ト長調、

第2番 二短調、第6番 二長調の演奏に加えて、その間に

(私の知らない)現代作家による曲目も演奏。


小さな会場で、もう演奏者がほんの目の前にいて、指の動きも

見ながらの演奏、予想以上に素晴らしかった。





感激の余韻を引っ張ったまま訪れたのが近くにある小ジャレたカフェ。

友人はアップルパイのアイスクリーム添え、私は迷いに迷ってチーズ

タルトのベリー添え。


少しづつシェアしてお互いに賞味。

パイ、美味しかった。

アッ、私のタルトもそれなりにですが、リンゴ好きはやっぱりアップルパイに

すべきだったと反省。


上野公園はまだちょっと早めですが、桜見物、動物園、美術館等を訪れる

人々でものすごい混みよう。


写真を撮ったのですが、どれもひどくてボツです・・・





着ていったのは紬のきものが多い私には本当に珍しく淡い感じの小紋。

ちょっと小さめなのを無理をして着付けています。

帯は私らしい吉野間道。

春らしい組合せになっているか、今年は今までにない

コーデでも着たいと思いつつ、でもどうなるかな。





  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村 応援ありがとうございます

  •   29, 2017 07:00
  •  0

気持ちいいほどパリッと割れていた!

  28, 2017 07:22

またまた割れてしまいました

言い訳じみていますが、私が割ったんじゃなくて、気付いたら

水切りカゴの中で気持ちいいほどパリッと割れているのを発見


多分経年劣化で見事に割れたとしかいいようがない。

時代はわかりませんが、時折見かける絵柄の伊万里の染付け。





ここまできっぱりと割れてくれたのは、直してほしいからだと

勝手に思い込み、修復することに。





割れた面のゴミを拭いてから、まずはエポキシ樹脂の接着剤で

割れた破片をくっつけてみました。


図柄のせいもあってか、よくよく見ないとわからないほどの付き具合。


完全に接着するまで数日置いておいて、それから銀継ぎをしようかと

思案していますが、キレイにできるか。


前回のお茶碗は破片が多く手に負えないのでプロにお願いしましたが、

こちらは何とか私の手で修復できればと思っています。





  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村 応援ありがとうございます


  •   28, 2017 07:22
  •  0

ひとり焼肉はハードルが高い?

  27, 2017 07:17

旅行のお土産を持って、アポなしで友人が立ち寄ってくれました。

昼時になったので、どうしようかしらと相談したら、焼肉をご所望。

お寿司も焼肉も大好きで、お寿司はたまに回転寿司のお店でひとり

お寿司をするそうですが、ひとり焼肉はハードルが高いとのこと。


ひとり焼肉が流行っているなんて聞いたことがありますが、我々の年代

ではお寿司に比べ、焼肉のハードルは高そう

それにお寿司なら、大きなスーパーなどでは、好きなネタのものだけ

選べるようなコーナーもあるけれど、焼肉となるとね、とのこと。

お肉そのものは買えるけど、パックにはそれなりの量が入っていて

多種類を選べなかったり。





行ったのは近所にある何ということもないお店ですが、ランチの

種類は多いし、基本にお肉を追加することもできるし。


フリードリンク付き、お肉のアップグレード、追加をしても1500円程度。

食器やテーブルの油汚れの後始末を心配する必要もないのもいいとのこと。


家でもお喋りをしましたが、肉を焼きつつまた楽しくお喋りでき、

心身(腹)ともに満足なひとときでした。





  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村 応援ありがとうございます


  •   27, 2017 07:17
  •  0

パン屋を和菓子屋に

  26, 2017 07:47

文科省の的外れな教科書検定で、パン屋から和菓子屋への変更が

ツイッターで話題になっていますが、お役人は日本独自のパンや、和洋

ミックスのパンがあり、それが分化として延々と食べ継がれているのを

わかっていないようで。


あんぱん、(多分豆パンも)は日本発祥だし、なぜシベリアという名前なのか

不明のパン(お菓子)もあるし。


今に朝食をパンにするのは非国民と言われちゃうのかしら。


ま、話はそこで抑えて、今回見つけたのがプチフランスパンに

バターとあんを挟んだもの。

インスタグラムをみたら、キーワードになっていて、美味しそうな写真が。





豆パンばかりじゃなく、こういう組合せもあったのですね


フランスパン風の口当たりで、さっぱりとして決して嫌いな味じゃない。

ただ歳のせいか(?)、バター味がちょっときつく感じました。


スライスしたバターは見栄えがいいけれど、家で作るなら、サラッと塗る

程度でいいかな~と思っています。





  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村 応援ありがとうございます


  •   26, 2017 07:47
  •  0
boo